学校終了!

今年の学校が早々と終了。
授業後にはみんなでクリスマスソングを熱唱!
ホットワイン&パイを食して、みんなほろ酔い気分。

何だか日本の忘年会に参加している気分になったのはオレだけかな・・・
彼は完璧に酔っ払ったサラリーマン状態だったよ。
d0031087_10533325.jpg

彼はクラスメート・マッテオ(イタリア・リボルノ出身)、隣はオレの先生・ジュリー(ニュージーランド出身)

オレもトナカイちゃんの耳着けたけど、写真はとても載せられません。。
[PR]
# by smile-key | 2005-12-09 17:50 | わいわい

彼女がアイルランドにやってきたー ~その4~

この日は朝7時のバスに乗るために、5時半起床。。。
昨日でゴールウェイ観光を終え、今日はキルケニーへ移動します。


うちからバス乗り場まで、約30分。
この日は路面が凍結しててツルツル滑るっ!
彼女はスーツケースを持って移動しなければならなかったから更に大変。
7時前だとまだまだ辺りは真っ暗。

そんなこんなで10分前くらいにはバス乗り場に到着。
ここからアスローンという街まで行って、また乗り換え。
バスの中では2人とも爆睡。疲れてたんですなぁ2人して。。。


アスローンでの乗り換えも無事にして、昼前にキルケニーに到着。
始めにお世話になるB&B探し。
アイルランドに限らず、ヨーロッパの住所は通り名が住所になっているので
非常に分かりやすい!はずだったけど、
小路の通り名は見つけづらいことが多い・・・
無事B&Bを見つけて早速、ピンポ~ン!!
出てきたおばちゃんは俺らを見るなり、部屋に通してくれて
ひととおりの説明とキルケニーの街の地図をくれました。

ここキルケニーには、キルケニー城という有名なお城があります。
キルケニーは彼女が来たかった場所。
オレも知り合いのアイリッシュからキルケニーはとてもキレイなところと聞いてたので楽しみ。

始めに聖カニス大聖堂へ。
ここにはキルケニーの領主ピアース・バトラーとその妻の墓を見ることが出来ます。
でもここは目の前が墓地だったり、ちょっと寂しげで不気味な雰囲気。
それでもステンドグラスとかとても鮮やか!
d0031087_048996.jpg


d0031087_0482270.jpg

大聖堂内部の見事なステンドグラス。

大聖堂を後にして、街を通りキルケニー城へ
街はサマーシーズンではないからか人もまばら。
d0031087_05140100.jpg


キルケニー城に到着して受付に行くと、ツアー形式での観覧らしく次のツアーまで
30分くらいあるので城内の周辺をお散歩。
広大な敷地が公園になっていて、城内裏手にはよく手入れされた庭園がありました。

d0031087_0583430.jpg

お城正面から。
d0031087_059879.jpg

庭園です。

ツアーはかなりの観光客でぞろぞろと移動。
でも室内の装飾や沢山の肖像画等々を見ることが出来ます。
ツアー終了後、辺りはもう日が暮れて真っ暗。

この後はキルケニー城向かいにあるデザインセンターで彼女のお買い物タイム。
友人・家族・会社の同僚へ沢山買っていました。
ここにはアイルランド各地のお土産があるので、見ているだけでも楽しめます。
夕飯は街のイタリアンのお店へ。
イタリア旅行以来のPIZZA&PASTAを満喫!

B&Bへ戻る前に、キテラーズ・インというキルケニーで有名なパブへ。
d0031087_193994.jpg

ここで「キルケニー」と「ベイリーズ」をオーダー。
「キルケニー」は日本に居る時から好きだったので、まさに本場で飲むという醍醐味ですなぁ。
でもダブリンに近いからか、ビールの値段が1ユーロほどポンッっと跳ね上がりました・・・

そんなこんなでキルケニーでの短い滞在を終えたのでしたー
明日はダブリンへ!!!
[PR]
# by smile-key | 2005-11-22 23:18 | アイルランド

彼女がアイルランドにやってきたー ~その3~

今日は朝から、デイトリップツアーに参加。
当初はドンエンガスを観にアラン諸島に行く予定だったけど
体力的なことを考えて、モハーの断壁へ行くツアーに参加。

この日は道路が凍結していて、ツルツルしながら2人でバス乗り場まで行きました。

観光シーズンを過ぎているためか、ツアー参加者は自分たちを含めても
12,3人。なので、ちょっと小さなバスで出発!!


最初は、小さな洞窟探検。
ここには、世界最古の熊の骨が発見されたところ。洞窟は楽しかったけど、
ここから眺める景色が最高だったんだなぁ(*^。^*)
d0031087_9422919.jpg

のどかな風景でしょ?

途中巨人のテーブルにも寄ったのさー
d0031087_1051335.jpg

古代人がえっこらと石を積み上げたらしい・・・

この後はブルンブル~ンっとくねくね道をドライブして、モハーの断壁に
到着。天気は良かったんだけど、風がねぇ・・・
カメラを構えても風でぶれるし、体も飛ばされそうになるわ。
おまけに断壁もガスってう~っすらしか見れんかった。
でもそれはそれで良い景色だったのかなっ??!
d0031087_958554.jpg

オブライエン城と断壁。(余談ですが、この写真今NYに流出
してるはず!!)
d0031087_1024998.jpg

ガスってるモハーの断壁。

モハーを後にして、遅めの昼食タイム。
一応、サンドイッチを用意してたけど近くにあったパブに立ち寄る。
ギネスで煮込んだシチューがあって、オレも今まで食べたことがなかったし
せっかくなので注文してみた。
d0031087_109397.jpg

お味もなかなかでした。これを食べた時に何だか日本のシチューが食べたくなったよ~

おなかがいっぱいになったところで、ツアー再開。
この後は運転手さんお勧めの崖と海辺とお城に案内されました。

d0031087_1013334.jpg

崖はとってもモハーに似てるよね。

d0031087_10155672.jpg

この写真もよい感じ。海辺。

d0031087_10312714.jpg

名前忘れた・・・お城。

日が短いとすぐ暗くなるので、もったいないかなと思ったりもしたけど
写真見ると夕暮れ時はよい雰囲気!
そんなこんなで2人とも満足してゴールウェイの街に戻ってきたのでありましたー
[PR]
# by smile-key | 2005-11-21 20:30 | アイルランド

彼女がアイルランドにやってきたー ~その2~

ゴールウェイ到着して一夜明け、この日はゴールウェイ市内観光を予定。
でも、彼女の荷物の行方が気になったので
起きてすぐにネットから荷物のステータスをチェック!!

空港側は荷物を受取ったというようなニュアンスのことは書かれてたけど
肝心のいつ頃届くのさっ!ってのは分からずじまい。。。
とりあえず、部屋がお隣さんの韓国人の友達Yonseに事情を話して、荷物が届いたら
受取ってもらうようにお願い!!

家を出てから、海沿いを歩いて街へ。
天気は超晴天(^o^)丿
d0031087_3392676.jpg


d0031087_341273.jpg

街はクリスマスに向けていたる所で飾り付け。


海沿いから街⇒スパニッシュアーチ⇒学校(今通ってる)⇒ショップストリート
と歩いて、ランチをとる為にパブへ。
ホントは、美味しいレストランに連れて行きたかったのに日曜なのであいにくお休みだったのよ。。。

d0031087_3442519.jpg

ここはパブとしてもとても有名。「King's Head」

ランチを食べてエネルギー補充を無事完了(*^。^*)
土日だけ開かれているマーケットを覗いて、ドーナツを2人ではんぶんこしてから
近くにある聖ニコラス教会⇒ゴールウェイ大聖堂⇒ゴールウェイ大学と見物。
d0031087_3525082.jpg

夕闇のゴールウェイ大聖堂。

夕飯はオレのフラットでYonseが韓国料理を作ってくれた!
他のフラットメイトも参加して、ホントパーティみたいで嬉しかったなぁ(^^)
夕飯後には、フラットメイトのAshleyに彼女の荷物のことを話すと
オレが電話しちゃるっ!!の勢いで配達人に直接電話交渉。
20分くらいで配達の約束を取り付けてくれました、流石ネイティブですなぁ。
オレが出来たらホントは良かったのに・・・と思ったりもしたけど荷物が
手元に無事届いたんだからヨカッタ!!!

その後はみんなでパブにくりだし、ギネスを堪能したさぁ。
[PR]
# by smile-key | 2005-11-20 11:00 | アイルランド

彼女がアイルランドにやってきたー ~その1~

とうとう彼女がアイルランドにやってくる日!!
前にアイルランドに来ると聞いたときは、
ホントに来るのだろうかと正直、半信半疑ではあったけど
彼女は日本で着々と準備を進めてついにこの日。

Galwayをバスで"午後2"に出発して空港へ。
途中、久々の再会でどきどき、わくわくのごちゃ混ぜな気分。
ダブリン空港には到着予定時刻30分ほど前に到着。
到着ロビーでカメラを構えて、到着したときの彼女を激写しようと最前線を陣取りっ(-"-)


・・・30分経過・・・・・・
彼女来ず。。



・・・50分経過・・・・・・
やっぱり来ず。



・・・約1時間経過・・・・・・
やっと来た~っ(^o^)丿




でも何か様子がおかしい??!
スーツケース持ってないではないですかっ、あなたっ(-_-;)

感動的な再会もなし。。すっかりカメラで激写も忘れ、話を聞くと荷物が行方不明とのこと。
ロンドン・ヒースロー空港での荷物乗せ替えでミスがあったらしい。
空港内の荷物検査か何だかよう分からん所で状況を一緒に聞きに行くと
どうやら空港側も荷物が何処に行ってしまったのか把握が出来てないらしい。
荷物は "多分" 明日のうちにオレの家に届けられると言ってたけどどうも信じ難いですなぁ~

取り敢えずゴールウェイ行き最終便のバスに乗らないとっ!!
空港内で軽い夕食を済ませ、バス乗り場へ。
アイルランドに来てから初めての雪(霙だったかも)を体験し、
バスに揺られて4時間無事に自宅に着いたのでした、う~んどっと疲れが。。
[PR]
# by smile-key | 2005-11-19 19:30 | アイルランド

とうとう!

明日の夕方(こっち時間)に彼女がアイルランドにやってきます。
ロンドンでの乗り継ぎが未だに少し心配ではあるけど、無事に着いてくれると、、、
思ってます(>_<)

明日はダブリンまで(片道4時間弱の旅・・・)迎えに行く予定なので、
今日は洗濯、部屋の掃除をしてしまおうっ!と早起き。
相変わらずの部屋の水漏れはもう取り敢えず諦めよう。。。

約半年振りの再会。もちろん嬉しいけど何だか恥ずかしい気持ちもあって(-_-;)
とにもかくにも、問題なく会えることを祈って!!
[PR]
# by smile-key | 2005-11-18 21:34 | 独り言

カレーシチュー

作ったよ~
とは言っても、野菜切って鍋で煮込んでカレールーをちょびっと投入!
煮込みは1時間半くらいはやってたかな。
結構長いことやってたから、友達が来るたびに覗いてきて
最後には

「まだやってるの??食べるのは一人なんだし、もう食べれるだろう!」

って大爆笑されたー(-_-;)
全てが初体験なんでね、、勝手が分からんとですよ。。

でもその彼も味見して美味しい!と言ってくれたから
良しっ(^^)v
[PR]
# by smile-key | 2005-11-08 23:18 |

I've been to there!

友達のブログで紹介されていたサイト。
(World66 visited countries: http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries)

d0031087_917478.gif


自分が行ったことのある国をチェックするだけで、
世界の大陸を何%制覇したかが分かります。
ちなみに、オレは5%(含トランジットOnly・・・)

全ての都市を回っているわけではないので、ちょっとズルっこいけどね。
[PR]
# by smile-key | 2005-11-07 18:07 | 独り言

サマータイムとは!

今日30日午前2時でサマータイムが終了!!
日本との時差が9時間になりました。
このサマータイム制度、日本人の感覚からは何とも気持ちの悪いもののような。。。
同じ国に住んでいながら、ある日突然1時間戻ったり、進んだり・・・
省エネとか時間の有効利用とか色々狙いはあるらしいけど。

そもそも学生の時に覚えたグリニッジ標準時。
ロンドンにあるって皆習ったよね?
でもね、調べてみたらこのグリニッジ標準時、
、、、ロンドンに無いらしい!!!
今はパリにある原子時計が世界標準。
この原子時計には耐用年数なるものがあるらしくて
予算の都合上、ロンドンでは購入が出来なかったらしいです。
詳しく知りたい人は(http://www.bricklife.com/weblog/000425.html)などなど。
[PR]
# by smile-key | 2005-10-30 23:09 | 独り言

こんなん作ってみました~!

d0031087_20461264.jpg

韓国の友達が今日Galwayを発つこともあって皆でささやかなパーティを!
ハロウィンも近かったので、かぼちゃを買って初トライ。
こっちではハロウィンはとてもポピュラーかつ重要な行事なので
おっきいかぼちゃがどこのお店でも売られています。

くり貫き作業は出来なかったけど、顔製作にはかなり力を入れましたヽ(^。^)ノ
d0031087_20593577.jpg


パーティーも楽しく出来て、彼には良い思い出になったかな!
[PR]
# by smile-key | 2005-10-29 23:30 | わいわい

チャーハン作ったよぉ!

今日の夕飯は、コリアンの友達が今週帰ることもあって、
チャーハンを彼の為に作ってみました。
と言っても、チャーハンの素を入れただけなんだけど・・・
それでも、ご飯を炊くのに炊飯器がこっちには無いので
鍋で炊かなければならなくてもちろん鍋でなんて炊いたこと無いので、
ある意味チャレンジっす(-_-;)
ご飯も日本の物は売ってないので食感は全く違うけどチャーハンの場合は
逆に都合が良かったり。

何はともあれ、先ほど2人で食してみたのですが・・・
彼は美味しいと言ってはいたけど、オレ的にはちょっとご飯が硬かったかな。
最後にこんなの食べさせてちょっと悪かったなぁと思うsmile-keyなのでしたー
[PR]
# by smile-key | 2005-10-26 04:05 |

なんじゃこりゃ~ぁ!?

今日夕飯を作ろうとキッチンに行ったら、流しにお皿や鍋や食器が山盛り・・・
3日前に流しが何故か2つから1つに減っちゃったことが関係してるのかしてないのか
分かりませんが、とにかく全てが食べっぱなし(-_-;)
毎日お掃除をしにおばちゃんが来るとはいえ、この状態。
日本人からしたら到底納得がいきません!!
自分のを含め、いくつか洗い始めましたが

「オレが何でやらにゃならんっ!」

と途中で思い直して部屋に戻りました。。

もちろん皆とは言いませんが、ヨーロピアンはMessyな人が結構多いと思います。
前居たホストファミリーもそんな感じだったし。
日本の家庭が恋しいっ^^;
[PR]
# by smile-key | 2005-10-24 21:05 | 独り言

Howl's Moving Castle

を観て来ました。
そうです!『ハウルの動く城』です。
コーヒーが大好きな駿さんの作品がここアイルランドでも観られることが
昨日判明して、せっかくなんで行って来ました。
日本でも観たんですけど、内容がいまいち分からなかったんだよなぁ。
英語で観たら理解出来る!!ってことは全然無かったんだけど
短い台詞を理解出来た程度。
それでも、映像は改めてみてもきれいだったなぁ。
ハウルの声がキムタクではなかったのも良かった(^O^)/
キムタクファンの方ゴメンなさい・・・m(__)m

でもひとつ気になったことが。。
観客が3人しかいなかったんだよなぁ。3人って凄いよね。
土曜の昼間なのに。まあ他の映画に人気が集中してたのかも知れないけど
ちょっと悲しかったッス。
[PR]
# by smile-key | 2005-10-22 23:15 | 映画

Go back to GALWAY!

12日の午後にここGALWAYに無事に戻ってきました。
旅先では案の定、いろいろ問題が発生したりもしたけど
それでも、やっぱり楽しい旅だったなって!
お金の面では、日本の家族には迷惑掛けましたが・・・

旅報告はのんびりと更新しようかな。
ただでさえ更新あまりしてないけどね。
[PR]
# by smile-key | 2005-10-12 09:23 | 独り言

Travel in SWITZERLAND ZURICH篇

Luzernから電車で1時間半ほど、Zurichにやって来ました。
ここでは、学校の友達(お名前はGabby)と会う予定。
前の日に「10時半頃Zurichの駅に着くからー」と連絡済み!
駅に着いて、また電話しなきゃな~ぁとか考えながら歩いていたら
横から「AKI!!」と呼ぶ声。
Gabbyです!Gabby自身も2日前にアイルランドから帰って来たばかり。何ともタイミングが良かった(^o^)丿

さてさてGabbyが一緒に今晩の宿探しを手伝ってくれました。。。
でも何処も満室で、結局駅のInfoに行ってホステルを予約して部屋を無事確保。
どうやら週末にスノボの大会があるらしくどこもいっぱいだったとか。
続いてドイツのDusseldolfまでのチケットを購入。た・高い・・・高すぎるぅ(-_-;)

ひととおりやる事を済ませたので、Gabbyの案内でZurich観光です。
思っていたより、自然が多くてキレイな風景を見ることが出来ました。
チューリッヒ湖の畔で昼食を食べましたが、ホント気持ち良かった!!
つたない英語(オレだけだけど・・・)で、自分たちのことお互いに話をしたりして
Gabbyは若いのに将来のことをしっかり考えてる。。話をしてても年の差を
感じさせないんだよなぁと感心しきりでした(^_^.)
最後にホステルまでのTRUMのチケットの買い方をGabbyに教えてもらってバイバイしました。
いつでも別れは悲しいものですね・・・

d0031087_454484.jpg

チューリッヒ湖。お船がいっぱいでした。

d0031087_4552962.jpg

チューリッヒ中央駅。日本の駅とは雰囲気が全く違います。

d0031087_4562592.jpg

Gabbyです。会えてホント良かった!色々とありがとー
[PR]
# by smile-key | 2005-09-22 21:23 |