<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

京都にて。壱

奈良・京都/大阪巡り2日目終了。
今日は京都を三十三間堂、清水寺、南禅寺と周って大阪のホテルに宿泊中。
d0031087_157110.jpg


京都でも全く予定通りいかなかった・・・。
やっぱしゆっくり見過ぎかなぁ。
おまけに途中でデジカメ電池が切れちゃうし(ーー;)

でも、湯豆腐を食べ、カニを食べ食事が贅沢だったなぁ
あと、ホストファミリーへのお土産として扇子を購入!!

さてさて最終日の明日は予定を変更!
大阪巡りをやめて、またまた京都を巡ることにしましたー
明日も歩きまくるのさぁ~
[PR]
by smile-key | 2005-04-15 23:52 |

奈良にて。

2泊3日の奈良・京都/大阪と巡る今回の旅行。
現地までの移動手段は今回は飛行機を。。
移動時間は早いけど、羽田の集合時間が早いのが辛かった・・。
といっても、行きも帰りも飛行機が選べるっ!っていうものだったから
自業自得!自己責任!


さて、10時過ぎには伊丹空港到着。
まずは電車乗り継ぎまくって、関西本線で法隆寺駅へ。
徒歩15分ほどで法隆寺に到着しました。
天気良過ぎで暑かったなぁ~

日本で初めて世界遺産に登録された法隆寺。
d0031087_132792.jpg

やっぱり五重塔は有名ですねぇ。
彼女も何故だか五重塔~♪ってずっと言ってたな(^◇^)
自分たちは何かを見物したりする時は、じっくり見るタイプなので時間が足りない・・・。
またゆっくり見に来たいなー


法隆寺を後にして、東大寺へ
まあベタですが、中学の修学旅行以来なので行っとかないと!
到着すると、シカさんたちがお出迎え。
相変わらず、う○ちがいたるところにコロコロッ(^_^;)

さてさて大仏殿やっぱりデカイっす。
d0031087_1424098.jpg

大仏様の写真撮りまくってみたけど、フラッシュ届かず・・・。

少し歩くと、中学生の団体さんが囲んでる柱。
何だか想像つきますでしょうか??
柱に空いてる大きな穴!大仏の鼻の穴と同じらしいじゃないですかっ。
くぐりたくて、くぐりたくて待ち続けましたよ団体さん。
肩を強引に縦から入れて、何とか無事に脱出!
いや、わき腹痛くしたか。。


あとは二月堂に寄って奈良の景色を堪能。
d0031087_1432892.jpg

夕日がきれいだったなぁ~
のんびりした時間があって、ずっと見ていたかったね!


暑さと歩き過ぎで、ぐったりホテルに到着ー&ご飯食べに行って一日終了!!
[PR]
by smile-key | 2005-04-14 23:50 |

意外に・・・簡単!

今日は失業保険の最初の認定日でした。
でわでわ、いざ職安へ!

と、指定の時間30分前に到着!
2Fに上がるとすでにいっぱいの人々でごった返しではないですかぁ(ーー;)
とりあえず申告書なるものに、仕事したかしないか等々書いて提出。

ひとりずつ認定してもらうんじゃかなり待つんだろうと思いきや...

5分!いやいや3分くらいで名前呼ばれちゃいましたよ。
やけに早いと思ったら、纏めて呼んで捌いちゃうらしい。

ちょっと意気込んで行っちゃったんで拍子抜けだったな・・・。
[PR]
by smile-key | 2005-04-13 19:20 | 独り言

雨が続いて

d0031087_142082.jpg


桜をすっかり流しちゃいましたね。
自然に散るのはしょうがないとしても
雨で散っちゃうのはどうも・・・。
でも、これも自然のひとつかぁ(^。^)
逆に青森ではそろそろ開花のようですが。。

木曜日から奈良・京都・大阪と旅行に行くんですけど
桜はさすがにないですよねぇ・・・。
まあでも天気が良いみたいなんでお寺巡り日和になるんじゃないかなと
楽しみです!
[PR]
by smile-key | 2005-04-12 15:26 | 独り言

カード化。

ちょっと前の記事(4/7付け)になるけど、気になったので一言。

自分は喫煙者じゃないので、ダメージはないですが、
2008年4月1日からたばこカードなるものが全国一斉導入にされるという。
購入時に自販機にカードを入れると生年月日を確認するらしい。
他にも電子マネーの機能もついているらしいけど、どうなんでしょう・・・。

確かにカード化をすることで便利なことも多いけど、最近何でもカード化にすれば
良い的な安直な流れが多い気がします。
またこのたばこカードを作るためには運営センターにわざわざ行く必要もあるみたいで
果たして、普及するのかいささか疑問です。
最終的には利用者がいなくなって自販機撤去とか・・・(-"-)
そうなったらたばこ会社も困っちゃうのは明らか!

例えば新たにカードを作るのではなくて、携帯電話へ機能を追加するとかの方が
よっぽど実用的ではないですか??(Webから登録とか)
契約時に生年月日はもちろん身元がはっきりしているし
お財布機能もすでに付加されてて不可能ではないでしょう。

ちょっと長くなっちゃいましたが、お金の使い方って意味でも
あと3年間で再考する余地ありですなっ!
どうせお金を掛けるなら、喫煙場所の確保とかの方が先決の感じはしますが。。
皆さんはどう思います?
[PR]
by smile-key | 2005-04-11 20:07 | 世間

ドン!ペリッ!

土曜の夜から高校時代の友達宅へ。。
もう一人の高校友だちがDom Perignonを持ってきてくれた。

d0031087_0345460.jpg


生涯初のDom Perignon!!
自分だけ大きいグラスでいただいちゃいました。
美味しくてゴクゴクッ飲みまくり。
何だかんだで半分以上一人で飲んじゃってたかもしれないなぁ^_^;
他にも、しそ焼酎・鍛高譚とか美味しい料理とかおなかいっぱい
いただきました。

元々、今回の飲みは自分のアイルランド留学の壮行会(?)として
企画してくれたもので、ここで改めて御礼をm(__)m
まり、タナヒロ、イゲちゃん、みーちゃん楽しい会をありがとう!
もうちょっと出発まで時間もあるし、また飲んでバカ騒ぎしたいなっ
[PR]
by smile-key | 2005-04-10 22:16 | わいわい

オワラナカッタ・・

今日は部屋のお掃除。
しばらく日本を離れることもあり片付けておこうと思いまして。


今回は部屋の配置は変えるつもりはなくて、埃といらないものの整理をメインに。
簡単に済むだろうと、まず雑誌類をしょぶんっ♪しょ~ぶぅ~ん♪
雑誌の束がいっぱい出来ました~(*^^)v
今まで所々にずっと山積み状態だったからな~ぁ

元々僕の部屋、6畳の和室なんですけどそこにベットとタンスを置いてるもんで狭いんです。
しかもモノがいっぱい・・・(>_<)
電化製品も横並びでズラッっと並べてあるのでこれだけでも狭くなっちゃうんですね。

結局夜の23時過ぎになっても終わらず。
また明日おそうじ第2弾・・・(-_-;)
[PR]
by smile-key | 2005-04-07 23:56 | 独り言

お金のことってたいへん・・・

アイルランド生活の準備を最近しています。
日用品などぼちぼち整いつつありますが、もちろんまだまだ揃えきれてない・・・
中でも生きるための生命線!!と言えば現地でのお金の引き出し。
そんな訳で今日は海外で融通の利くことで定評(?)のあるcitibankへ口座開設へ。

銀行へ行くと冴えないおじさんの前へ通されて
  「留学をしたいんで普通口座を開設したいんですが・・・」と言うと
  「じゃあこれですね」と薦められたのは
海外両替カード<ワールドキャッシュ>

特長はSuicaのように、お金をチャージして現地では引き出すのみ。
口座を開設しないので、お手軽さはあります。

何でもcitibankの普通口座は月初めの時点で日本円で50万円以上の残高がない場合
口座管理費なるもの発生するらしいです。しかも2100円って・・・(ーー゛)
ワールドキャッシュも利用の際に手数料200円/1回、残高照会100円/1回掛かるのは悩みどころですが。。

結局、今回は即日発行も可能なワールドキャッシュにしてみました。
ホントは普通口座とワールドキャッシュの良いところが一緒になった機能があれば良いんですけどね。
後はT/Cにしてどのくらい持っていくか!

他にもこんな良い方法があるよっ!
ってご存知の方がいたら是非教えてください(^_^;)
[PR]
by smile-key | 2005-04-06 23:15 | 独り言

はじめました!

はじめましてです。
まだアイルランドには行ってないんですけどね・・・
しばらくは思うが侭に書いていきます。
よろしくどうぞデス・・・_(._.)_

[PR]
by smile-key | 2005-04-05 13:54 | 独り言