カテゴリ:食( 8 )

GUINNESS MID-STRENGTH

知ってます???!
これはIRELANDLIMERICKで試験的に販売されている
GUINNESSの低アルコールタイプ、2.8%です。
今はここLIMERICKでしか飲むことが出来ず
一定期間後(半年?)、全国展開される予定らしいです。

KILLARNEYからの帰りにGALWAYへはLIMERICKで
乗り換えなければならず、この時間を利用する手はない!と
MID-STRENGTHを飲むためにパブへ駆け込み、早速注文。
グラスももちろんMID-STRENGTHの名が!
時間がないのにめちゃ待たされて、やっと出てきたMID-STRENGTH
もう殆ど一気で頂きましたよ。

感想。。。確かに飲み易い。でも味がちょっと違うかも。
ほんのり甘い気もしたです。
でもやっぱりGUINNESSって感じでした。

日本でも近々飲めるようになるかも知れないっす!

d0031087_5424557.jpg












駅前のAdvertiser。


d0031087_5434252.jpg














これは何?!ごめんなさい無知です。


d0031087_5441753.jpg














GUINNESS MID-STRENGTH。
[PR]
by smile-key | 2006-03-24 19:20 |

日本食。

ここ、ゴールウェイには昨年末辺りに日本食レストランがオープンして
日本食が食べられる唯一の場所として地元っ子はもちろんヨーロッパからの
観光客等で賑わっています。
日本食が好きな友達(カナダ人)も会う度に

「食べに行ったか??」

って必ずと言っていいほど聞かれてたりしてたんだけど
あまり興味がなかったので今日まで行くことはなかったんですが・・・

昨日のランチでとうとう行ってきちゃいました。
丼ものや巻き寿司、味噌汁等々種類はまあまあ豊富。
オーナー(日本人)とも一応顔見知り。
オレは迷った挙句、親子丼。友達は野菜天ぷら丼を注文。
ウェイトレスさんは多分、スペイン人っぽかったんだけど
親子丼を注文したオレに

「レアorハード??」

って。
最初何のことか分からなかったんだけど、そこでオーナーが来て

「ヨーロッパの人は卵が半熟なのに、抵抗がある人が多いんですよ。」

とのこと。
結局半熟を注文。丼ものには味噌汁かサラダどちらかを付けることが
出来て、味噌汁を選択。本日の味噌汁はけんちん汁っぽいもの。
待つこと10分くらいかな。
ボリュームは男の人にはちょっと物足りないかもしれないけど
見た目はまさに親子丼。
お味の方も予想以上に美味しかった!
野菜天ぷら丼の方もなかなかの美味だったみたい。
これでお値段8ユーロ也。他の丼ものも9ユーロ前後だった。
ちょっと高いけど、久々の丼ものを楽しめたし良かったかな。

d0031087_23121787.jpg

オレオーダーの親子丼。
d0031087_23125550.jpg

友達オーダーの野菜天ぷら丼。

もしこれからゴールウェイに行くことがあって日本食が食べたくなったら
ぜひぜひ行ってみてください。。
[PR]
by smile-key | 2006-02-10 15:10 |

カレーシチュー

作ったよ~
とは言っても、野菜切って鍋で煮込んでカレールーをちょびっと投入!
煮込みは1時間半くらいはやってたかな。
結構長いことやってたから、友達が来るたびに覗いてきて
最後には

「まだやってるの??食べるのは一人なんだし、もう食べれるだろう!」

って大爆笑されたー(-_-;)
全てが初体験なんでね、、勝手が分からんとですよ。。

でもその彼も味見して美味しい!と言ってくれたから
良しっ(^^)v
[PR]
by smile-key | 2005-11-08 23:18 |

チャーハン作ったよぉ!

今日の夕飯は、コリアンの友達が今週帰ることもあって、
チャーハンを彼の為に作ってみました。
と言っても、チャーハンの素を入れただけなんだけど・・・
それでも、ご飯を炊くのに炊飯器がこっちには無いので
鍋で炊かなければならなくてもちろん鍋でなんて炊いたこと無いので、
ある意味チャレンジっす(-_-;)
ご飯も日本の物は売ってないので食感は全く違うけどチャーハンの場合は
逆に都合が良かったり。

何はともあれ、先ほど2人で食してみたのですが・・・
彼は美味しいと言ってはいたけど、オレ的にはちょっとご飯が硬かったかな。
最後にこんなの食べさせてちょっと悪かったなぁと思うsmile-keyなのでしたー
[PR]
by smile-key | 2005-10-26 04:05 |

新装オープンです!

美味いカレー屋さんをご紹介。

西武池袋線中村橋駅北口から徒歩3分。
「ヒマラヤン カレー&バー サグーン」です。
ヒマラヤンでも本格インドカレーがお手ごろ価格で食べれます。
ランチタイムに行ってきましたが、A、B、Cセットでどれも1000円以内。
どのセットにもサラダ・タンドリーチキン・ドリンクが基本セット、ナンorウコンライスを選択です。

ウコンライスって初めてだったけど、確かにウコンです!黄色です!
ウコンのお味がほんのりする程度ですが、なかなかイケる~
ナンはちょっとモチモチしてて歯ごたえがある感じ。
どちらもカレーによく合い、美味しかったです。


d0031087_222511.jpg

わたくし注文、豆カレー。食べかけでタンドリーはすでに無く・・・。

d0031087_222274.jpg

かのじょ注文、チキンカレー。フォークのお隣がタンドリー。


先月24日にオープンしたてで店内はなかなかの賑わいでした。
場所がちょっとマイナーで遠方の方には行きづらいかもしれないっすが、
カレー好きの人は満足できるお味では!
自分的にはしばらく通ってみたいお店のひとつに踊り出ちゃいましたよー(^^)v

--------------------------------------------------
「ヒマラヤン カレー&バー サグーン」
東京都練馬区貫井1-5-4 藤岡ビル中村橋1階
03-3970-5933
地図はこちら
[PR]
by smile-key | 2005-05-14 22:40 |

とんかつ?茶づけ?

とんかつ食しに元同期と新宿で集合!

初め、とんかつ屋さんとしか聞いてなかったんだけど
行ってみるととんかつ茶漬けが名物とか。
とんかつとお茶漬けの合わせ技、普通だとちょっと考えないよね・!?

お店のお名前は「とんかつ茶づけすずや」(http://www.toncya-suzuya.co.jp/)
店内は若い男女や、サラリーマン、おばさまがた等々年齢層は幅広く。

メニューにはたくさんの種類のお料理がありましたが
迷いながらも「こだわりの逸品」とんかつ茶づけを選択。
中でも温泉卵添えとんかつ茶づけをお願いしてみました。

待つこと、15分くらいですかねぇ~
鉄板ジュウジュウ鳴きながら到着!
ご飯とキャベツはおかわり自由なのはありがたいです。
(キャベツは炒めてあって単品でも十分にイケます!)

d0031087_2472686.jpg


食べ方ですが、正統派」、「さっぱり派」、「豪快派なるものがあるようで
詳しくは(http://r.gnavi.co.jp/g751900/menu5.htm)を参照願いま~す<(_ _)>
僕はというと今回は「正統派」でいってみましたよ!

とんかつ自体は、味が付いてるけどさっぱりサクサクな感じでご飯が何杯でも進みそう!
実際、友達3杯もおかわりしてましたが・・・。

今度は「豪快派」でいってみようかしらん\(-o-)/
[PR]
by smile-key | 2005-05-12 23:16 |

おまけに

弱いsmile-key・・・
(他にも"限定""SALE!!"等々、物欲を誘う言葉に目がありません(ーー;))

さて今日はスーパーの酒屋コーナーに行ったら、
GUINNESSの手提げ袋入り三本パックがありました。

もうちょっとしたら本場で飲みまくるはずだし、
多分それだけでは買うはずはなかったんだけど・・・。

何やら上に乗ってマス(*^_^*)
大好きな「おまけ」です!
見ると2/3パイント用グラスではありませぬか!

d0031087_23595298.jpg


既に自宅には馴染みのお店から頂いた同じグラスが2つあるんですが、結局購入。
まあGUINNESSは相変わらず美味しいのでま~ったく問題はありませんっ!!
[PR]
by smile-key | 2005-05-11 23:47 |

瞳じゃなくて、目を閉じて・・・

アイルランドでビールと言ったら、
GUINNESS!!

d0031087_24057100.jpg


CMでも

  ”それは、目で味わうもの。”

  ”目を閉じて味わうもの。”

  ”堪能せよ。”



なんて言っちゃってるくらい泡がきめ細かいのが特長。
これ「サージング」と言います。
きめ細かい泡がゆ~っくりと上がっていく様は
初めて見る人には感動すら覚えること間違いなしっ(ー_ー)!!

と、ここまでGUINNESSを褒めまくってますが
最近、飲んだKILKENNYもお奨め!!
GUINNESSとは違うエールタイプだけど
こちらもばっちし「サージング」は楽しめます。

雰囲気あるアイリッシュパブに行ってぜひ、堪能せよ。(゜o゜)
[PR]
by smile-key | 2005-04-24 22:58 |