カテゴリ:旅( 19 )

Last Traveling!!!

Galwayを離れる前の最後の旅行から無事に帰ってきました。
今回は、Northrn IrelandのGiantscauseway周辺、
Dublin、ScotlandのEdinburghに1週間。
今回の旅はホントはあまり乗り気ではなかったんだけど・・・

詳細はまた過去日で報告!
by smile-key | 2006-04-06 15:04 |

Dublinにて

朝食でIrish Breakfastを食べ終わって間もなくHostelをCheck-out。
BaggageはそのままHostelに預けられたので、身軽でCityを回る。

始めに、前回来る事が出来なかったNational Museumへ。
ちなみにこの日は月曜日。
土地勘は既にあったので、すぐに到着。
ガラス張りの入り口を通ろうとした時に、いきなりおじさんに止められた。

質問するオレ。
「ここNational Museumでしょ?」

答えるおじちゃん。
「違うよ、隣だよ。でも今日は休館のはずだと思うけど・・・」

何ですとっ??!
と戸惑っていると、

おじさんすかさず
「今日月曜日だからね。」

そうです、ほとんどの博物館・美術館は毎週月曜日休館日なところがほとんど。
すっかり忘れてた・・・
おじさんに取り敢えずお礼を言って、と・り・あ・え・ず、自分で確認!
でもやっぱし休館。。。

しょうがないので諦めて、次の目的地Dublin Castle。

ここも前に時間が合わなくて断念したところ。
行ってみると、入り口が閉まりそうなくらいちょこっとだけ開いてた。
入ろうとしたら

バタンッ!

閉まっちゃった。

良く分からなかったんだけど、回りに居た人たちも入れなかったらしく、みんなうろうろ。
潔く諦めて、次に進むことにした。

何だか今回もついてないなぁとか思いながら
今度はCityからちょい離れているKilmainham Jail。
中はTourで回ることが出来た。
沢山の独房が今もその当時の姿で残っていて正直、薄気味悪い雰囲気だったけど
Tour自体はなかなか楽しかった。案内役のおじちゃんがいい味出してたなぁ。

やっと観光っぽくなってきて
その足で、GUINNESS STOREHOUSE:http:www.guinness-storehouse.comに向かった。
今回はお土産を買うってだけで寄ったんだけど、
お土産は良いのを見つけられず、そのまま上階にあるbarにて
Guinness Brewhouse Seriesを1杯!
これも前にCorkで飲んだような限定モノなのかなぁ。
その辺良く分からなかったけど、美味しく頂きましたっ。
Normalのものより、苦味が少なくて飲みやすかった感じ!
by smile-key | 2006-04-03 23:54 |

Northern Ireland から Dublin へ

さて、B&Bにて久々快適な朝を迎え、朝食も久々Irish Breakfast。
Dublinに行く方法はこの時でも結局まだ決まってなくて
朝食時にB&Bのおかみさんに話を聞くことにした。

「TrainだとBelfastで乗り換えないと行けないのよぉ」
「Costは・・・分からないわねぇ」

とのこと。
Trainの場合のDublin着の時間は予め調べておいたので
Busより早く着くことは知っていた。
どちらかというと、いくら位掛かるかがオレの中では問題。
というのも、BusよりTrainの方がこの国では全然高いのを知っていたから。
でもB&Bのホントに目の前がTrain Stationということもあったし
今回、乗るのも最初で最後かなって思ってTrainにした!

結果的には正解
早いし、快適だし、何よりゆったり座れる。
そんな感じで3時間後にはDublinに無事到着。
宿も"地球の歩き方"に載ってたhostel、Globetorotters Hostelで無事チェックイン。

お世話になりました!部屋はいまいち・・・でも朝食でIrish Breakfast食べられます!

荷物を置いて、早速街へ行った。
実は今回でDublinは二回目。Dublinはごちゃごちゃしてて都会だから
嫌いっていう友達が結構いたけどオレは好き。
都会と言っても東京ほどでもないし、Galwayよりごちゃごちゃしてるけど全然、許容範囲内。

はじめにO'Connell Streetへ。とにかくお店が沢山ある。
2日前に使えんくなったMy mobileを復活させるためにMeteorへ直行。
無事、20Euro分のTop-upを済ませ、見事復活!!!

DublinのMain StreetのO'Connell Street。この日は小雨がぱらついてた。

その後は久しぶりにWindow ShoppingをしてからTemple Barへ。
前にGalwayで会ったIrishが話していたGuinnessを置いてないPubがあるらしく、
夕飯がてら探してみた。歩くこと15分くらい。お目当てのPubへ。
The Porterhouse:(http://porterhousebrewco.com/)。
このPubはBREWERYを所有していて、stout、ale、 lagerそれぞれ3種類の計9種類を
飲むことが出来ます。
この日はOyster StoutとBrainblastaという銘柄をいただきやした。
Oyster StoutはGuinnessよりさらっとしていて飲みやすい。

夕飯のIrish StewとOyster Stout。
この夜はIrish MusicをBeerのつまみに、楽しい夜を過ごしたのでした。
2杯目のBrainBlasta(Alcohol度数7%)でかなりベロベロに酔っ払ったけど・・・

夜のTemple Bar。Street Perfomerが沢山います。

結局次の日もThe Porterhouseへ。違う種類のbeer2杯完飲しちったぁ・・・
by smile-key | 2006-04-02 23:51 |

Galway から Northern Ireland へ

今回の旅行は1週間。
予定としてはNorthern IrelandDublinEdinburghの順で5泊7日。
下調べの段階でNorthern Irelandにある世界遺産Giant's Causewayに行くには

1.バス
2.電車
3.飛行機

バスが一番現実的だったので調べて見ると・・・

Galwayから行くには
毎週金曜日or火曜日?の2回のみ!
それも1日1本のみ!!
しかも乗り換え2回!!!
オマケに乗車時間8時間以上!!!!
何ですか、、このやる気のないタイムテーブルは(ーー;)

本音としては、帰国前はGalwayでのんびり過ごしたい気持ちがあったから
正直行く気半減。ってか気分は

「・・・もう行かんでいいやっ」

でも友達が言ってた観たら“感動する”、行って“損は絶対にしない”
いう言葉を信じて、
決心しましたよ、決めちゃいましたよ!
んで早速Hostelの手配。
1泊しか空いてなかったけど、もう関係ないッス。

さてさて、当日はお昼過ぎのバスに乗り込みいざ出発。
天気もそんなに良くなかったけど、今日は移動のみなので
何の問題もなく、19時過ぎには2回目の乗り換え地点Monaghanを出発。
滞在先のPortrushに着いたのは、結局22時半くらい。
バスの運転手さんにHostel先の住所を言うと途中まで乗せて行ってくれた。
恐い顔してなかなか優しい人 ♪
おかげで迷わずHostelに到着。
オーナーのおじちゃんも気さくで良い人。
シャワーを浴びて、さあ寝ようと床に就いたのは1時過ぎ。
ウトウトしてきたなぁってところでmy mobileからのお呼び出し。。。

“Why didn't you leave your key?”

んっ??!よく状況が把握出来ない・・・

友達からのメールだったので、とりあえず電話。
掛けてみると、、向こうはかなり騒がしい、PUBだ。
聞くとGUINNESSもすでに4パイント目!
喋り方も舌っ足らずのほろ酔っ払い(*_*;
メールの意味は、家に帰るにはもう遅いから
鍵があったらオレの部屋に泊まれたのにぃ。。。とのこと。
まあそう言われてもねぇ。
オレも朝早かったし、しばらくして電話をガチャリ。

・・・・・・・・・・・・??!・・・

ふとあることに気付いたっ!
my mobileはプリペイド携帯&今居る場所はNorthern Ireland。
ってことはUK扱い。
そう!わたくし、国際電話してました・・・
Busでここまで来たものだから、すっかりIrelandの気になってたよ。
Creditは残り10cent。
明後日Dublinに行くまでTop-up出来ないし。

・・・ちょっと凹みながらこの日は終了(-"-)

Portrushの街並み ↓

駅前。

空はキレイではないけど、虹が撮れたので。

海がとても眩しかった!

夏はサーファーで賑わうみたい。
by smile-key | 2006-03-31 22:00 |

CLIFDENからGALWAYへDRIVE!

深夜にサマータイムが始まったおかげで朝から1時間損をした気分。。。

朝食後はCLIFDENの街をちょっと散策。
日曜は殆どのお店が閉まってます。ホントやる気無しです、はい。。
早々に街を後にし、SKYLORDという海沿いを走る道を車で行きました。
ガイドブックには車では短い距離、歩きだと長過ぎる距離、街でチャリを借りましょう!
なんてアドバイス。
しかしアップダウンが激しい道!!おまけに海から吹く強風!!
とてもじゃないが車じゃないと行けないよっ(-"-)って感じだった。

途中雨も降り出したりして、最悪な天気になりつつも
自分たちが写真を撮るために外に出るときは、何故か止んでくれたので
濡れずに済んだのは本当にラッキーだった。

Clifdenの街並み。

ClifdenのPub並び&看板。

偶然出会ったポニーちゃん。ポーズ決めてました!

SKYLORDからの眺め。

道のど真ん中を歩いていたひつじの親子。

CONNEMARATHON2006。インターナショナルな大会ってラジオで言ってた。

Galwayへ戻る途中で見つけた景色。

帰りは海沿いをひたすら走り、前から行きたかったGalway Crystal Centreへ。
結局ペアのワイングラスを購入。なかなかカワイイ!22EURO也!
by smile-key | 2006-03-26 23:15 |

CONGへDRIVE!

友達3人と1泊2日でGALWAYから1時間程行ったところにある
CONG、CLIFDENという街にドライブへ行ってきました。
これを言ったら怒る人がいるかもしれないけど
わたくし、10ヶ月ぶりに運転しました。
それもマニュアル。(4年ぶり??)
それも、、無・・免・いやいやこれ以上は言いますまい(゜.゜)

まあ、楽しく行って来たわけです!
はじめに行ったのは、CONGにあるAshford castle(http://www.ashford.ie/)へ。
今は改装されて高級ホテルとなっていて、中に入るには宿泊する以外方法は無いんですが
お城周辺が公園のようになっていてここは自由に散歩が出来るようになっていました。

とても立派な門構えです。

Ashford castle。横にはフィッシングポイント、ゴルフコースが隣接しています。

裏庭。

Ashford castleの後はCONGの街へ。
ここにはCong Abbeyという修道院跡と森林内ハイキングコースを楽しみました。

Abbeyはとても不思議な雰囲気がする所でした。

ハイキングコースはこんな感じ↓ KILLARNEYの国立公園を思い出しました。

いやー良い空気吸ったなぁ(*^。^*)

この後はCLIFDENへのドライブ!ひたすらドライブ!
途中有名なKylemore Abbeyを眺めて、16時前には無事CLIFDENに到着。

夕飯後に地元のおじいちゃんたちが集まるようなPUBへ行き、
ほんでもって、1日の締めはやっぱりGUINNESS
by smile-key | 2006-03-25 20:13 |

KILLARNEY ~RING OF KERRY篇~

RING OF KERRYツアーへ。
雨が今にも降りそうな気配の中、今回は大型バスで出発。
出発早々、パブへ。
かなりの寒さだったせいもあって、すかさずアイリッシュコーヒーを一杯。
何やら賞を取ったことがあるらしい。確かに美味!

DINGLE半島とはまたちょっと違う雰囲気を感じられる場所が多かった。
もうちょっとバスが止まって欲しかった気もするなぁ。
スルーしたところでも凄い良い景色はたくさんあったから。

夜は有名らしいパブへホステルで出会った人たち一緒に。
行ってはみたけれど、日本の宴会場のようなステージで歌う3人のおじさん。
色がコロコロ変わる悪趣味な照明。
右端で歌うおじさんのノリはアイリッシュミュージックを歌うのとは程遠い感じ。
当然他の人たちも同じように思ったのか、顔を見合わせて早々立ち去ったのでした・・・
GALWAYの方が数倍良いっ!!!
by smile-key | 2006-03-23 19:27 |

KILLARNEY ~DINGLE半島篇~

DINGLE半島ツアーへ。
朝オフィスの前に行くと、参加者らしき人たちが数名。
どうやらあまり参加する人がいないらしい。
結局、ちっちゃなマイクロバスに乗せられて出発!
おまけに昨日より天気はBetter!雨男なんだけどね、オレ!

羊がいっぱい。この3日間で何千匹って見たな、きっと。

教会跡。

カワイイ店構えだったので、思わずパシャリ!

ホントはDOLFINが見られるんだよなぁ、この街。

DINGLEの街並。

拙いオレの文章は要らない気がしてきた・・・
沢山撮った写真の一部だけど、こんな感じ。
by smile-key | 2006-03-22 19:59 |

KILLARNEY ~KILLARNEY国立公園篇~

週末、アイルランドでの残された時間が少ないことに
気付いて急遽KILLARNEYへ。
もちろん宿も取れず、とりあえず朝一のバスに。
乗り換え含め約4時間。まあ悪くない。

KILLARNEYには国立公園があって評判もなかなか。

友達の薦めもあったし、前から来たかったし。こんな感じ↑

国立公園ツアーは天気に左右されるらしく、明日は中止らしい。
結局、次の日はDINGLE半島ツアーへ参加することに。
by smile-key | 2006-03-21 19:02 |

Travel in SWITZERLAND ZURICH篇

Luzernから電車で1時間半ほど、Zurichにやって来ました。
ここでは、学校の友達(お名前はGabby)と会う予定。
前の日に「10時半頃Zurichの駅に着くからー」と連絡済み!
駅に着いて、また電話しなきゃな~ぁとか考えながら歩いていたら
横から「AKI!!」と呼ぶ声。
Gabbyです!Gabby自身も2日前にアイルランドから帰って来たばかり。何ともタイミングが良かった(^o^)丿

さてさてGabbyが一緒に今晩の宿探しを手伝ってくれました。。。
でも何処も満室で、結局駅のInfoに行ってホステルを予約して部屋を無事確保。
どうやら週末にスノボの大会があるらしくどこもいっぱいだったとか。
続いてドイツのDusseldolfまでのチケットを購入。た・高い・・・高すぎるぅ(-_-;)

ひととおりやる事を済ませたので、Gabbyの案内でZurich観光です。
思っていたより、自然が多くてキレイな風景を見ることが出来ました。
チューリッヒ湖の畔で昼食を食べましたが、ホント気持ち良かった!!
つたない英語(オレだけだけど・・・)で、自分たちのことお互いに話をしたりして
Gabbyは若いのに将来のことをしっかり考えてる。。話をしてても年の差を
感じさせないんだよなぁと感心しきりでした(^_^.)
最後にホステルまでのTRUMのチケットの買い方をGabbyに教えてもらってバイバイしました。
いつでも別れは悲しいものですね・・・

チューリッヒ湖。お船がいっぱいでした。

チューリッヒ中央駅。日本の駅とは雰囲気が全く違います。

Gabbyです。会えてホント良かった!色々とありがとー
by smile-key | 2005-09-22 21:23 |