カテゴリ:アイルランド( 18 )

小旅行その2

最終に近いバスで、BLARNEYへ移動。
今夜はここで宿を取ろうと考えていたんだけど、
狙っていたB&B(BED&BREAKFAST)がNoVacancies!の札!!
他のB&Bも何軒か探してみたけど空きはなく、時間も12時を回った頃には
野宿を決意せざるを得ず・・・
寒いので、街を歩いていたら警察に見つかり、職質をされる始末。
何処に住んでいるんだ?何しにここに来たんだ?今何をしていたんだ??などなど
確かに警察にしてみたら東洋人が一人で街を徘徊してるんだから怪しいと思うのは当たり前のことで
それでも何とか言い逃れて無事開放!
でも寒くてもこれ以上街を歩き回るのは危険なので、教会の裏で一晩を明かすことにしました。
とは言っても全く寝れなかったけど。

夜が明けて、Blarney Castleへ。
d0031087_0355993.jpg

ここには、キスをすると雄弁になれるという「ブラーニー・ストーン」があります。
トラベルブックにも恐そうな写真が載っていたけど、自分も是非「雄弁」なりたくて挑戦する気満々でした。
開園と同時にほぼ先頭を切って城に入りました。途中何人かに抜かされて一番とはいかなかったけど
ちゃんとキスしましたよ~↓↓↓
d0031087_0352268.jpg

まあこれで雄弁になれたら安いもんですが。

城からの眺めも最高で、何処かに書いてあった「天空の城ラピュタ」の舞台に居るような感覚を味わえました。
野宿した甲斐?がありましたー
d0031087_0363646.jpg


ここからCORKに戻り、電車で次の街COBHに向かいました。
d0031087_0383378.jpg

COBHはあの「タイタニック号」が最後に寄港した街で知られていたみたいだけど、行く前までこの事実を知らなかったです。
街は大きくはないけど、自分には何か合っている感じ。
d0031087_0391666.jpg

天気が悪かったので、寂しい雰囲気はあったけど、港では釣り人がたくさんいました。
駅に隣接している、ヘリテージセンターではアイルランド移民の歴史やタイタニック号についての展示を見ることが出来ました。
d0031087_0395473.jpg


街に出て、St.Coleman’s Cathedralへ。
この街は、この大聖堂と港とヘリテージセンターくらいしか見どころはないようです。
でもここの大聖堂も他の所と同様にかなり凄い造り。
多分、GALWAYの大聖堂より立派かもしれない。


とか考えながら、再びCORKへ。
本当は3日目に行く予定のWATERFORDで宿を探したかったんですが
空きがなかったので、仕方なくCORKで1泊。。
[PR]
by smile-key | 2005-07-31 23:32 | アイルランド

小旅行その1

今週は月曜日が祝日だったので、CORK方面に2泊3日で小旅行に行ってきました。
1日目は昼前にCORKに到着。
今回何故にCORKに行こうと思ったのか?
この先他の街に移動しようと考えていたので、下見を兼ねて行って見ようと思いたったのでした。

どんな所なのか、行く前に想像はしてはいたけれど
予想に反してというか想像以上に大きい街でごちゃごちゃしてるってイメージでした。
初めての土地だから当たり前かもしれないけど、今自分が何処を歩いているのかさえ分からない半迷子状態。
d0031087_0212868.jpg

それでも、INFOMATIONに行って地図を貰いいざ観光へ。

初めはSt.Finn Barre’s Cathedralへ。
外装も内装もとても凝った作り。色鮮やかなステンドグラスがたくさんあって神秘的な雰囲気。
ここでは、とても精密な装飾があって写真を撮りまくってしまいました。
何かバチ当たりな気もしましたが・・・
d0031087_0232792.jpg


次に向かったのは、St.Anne’s Church。
この教会はCORKのシンボル的な役割を持っているそうです。
ここでは、鐘を自分で撞くことが出来ます。と言っても日本の鐘とは違って何本かの紐を引っ張って
曲を弾く感じ。何曲か演奏出来るようになのか楽譜らしきものもあって、人もいなかったので一曲通しで鳴らしてしまいました。
住んでる人にはうるさいだけだったかもなぁ

さて、次に行ったのがCrawford Municipal Art Gallery。
何か有名な人の彫刻やら絵画を無料で観る事が出来るとても良心的な美術館。
でも、着いたのが遅かった時間ってこともあって、彫刻は観る事が出来なかったのは残念。。。

このあと、街を多少ぷらぷらしてみたけど、自分にはGALWAYの方が丁度良い大きさの街の気がしました。
夕飯を軽く済ませて、この後BLARNEYへ移動。
ここではとんでもない目が。。。
[PR]
by smile-key | 2005-07-30 00:16 | アイルランド

アイリッシュダンスを見て来たー

今日はここGALWAYで行われている「DANCE OF DESIRE」www.DANCEOFDESIRE.COMを観てきました。
何でも”A NEW DIMENSION IN IRISH DANCE”とか。
ポスターとかそこらじゅうに貼ってあったりしているので、
かなり期待して良い席を取ろうと早めに並んだりしてみたんです。

気合入れて並んだ甲斐もあって、ど真ん中の席をゲット。
舞台はうーん、お世辞にも凝ってるとはいえない・・・
扇風機やら舞台の骨組みが丸見えだったりして。
まあアイリッシュだからしようが無いのかなととりあえず納得して開演を待ちました。

会場が暗くなってさて、開演!!いきなりいっぱい人が出てきてみんなでダンシング!
まあ、良いんじゃないですかーと観ていたら、
前に座っていた友達が「タップの音が録音だよっ・・」って。
なにぃ!と思いながら注意深く観ていたら、マジで録音。。。
ステップとタップの音が全く合ってないところがたくさんあるではないですか~!
ちょっと納得出来なかったけど、踊りの激しさを出す為の効果なんだろうと
今回は自分を無理やり納得させて引き続き鑑賞。

次にソプラノサックス奏者とシンガーとドラム奏者のセッションが始まりました。・・・んっ?!、、、怪しい、動きが怪しすぎる!特にソプラノサックスのおじさん。
不必要に動き過ぎてる気がするしやっぱり音も合ってない気がする!
歌もドラムも何だかうさんくさい。もうここまでくるとトコトン疑ってしまって、
一緒に観ていた日本人同士で批評しまくってました。

途中からもう金返せ!とか横に居た日本人は言う始末。。
ヨーロッパの学生に聞くと良かったよ!とか楽しめたよ!と言っていたけど
確かに納得出来ないところが多かった。

全体的に踊りに切れが無かったような、みんな疲れているような。
構成もなんかいまいちだったし、衣装もちょっとセンスがない衣装が多かった気がしました。
ひょっとしたら自分が観たのは2軍かもとか考えちゃったり。

最後の方は、男性ダンサー2人が「ハッ!、ハァーッ!ヤッ!」とか
何度も声出して自分に気合を入れているのか観客にどうよっ?
と無理に言わせんばかりでした。

ここまでネガティブなこと書いてるけど、純粋にダンスは楽しめました!
でも、パブとかで見られるダンスの方が個人的には好きかな。
もしこれから観ようとしてる人がいたら、すみません・・・
[PR]
by smile-key | 2005-07-27 01:24 | アイルランド

クイズしました!

今日は学校でクイズ大会がありましたー!
なにやら1ヶ月とか2ヶ月単位で行われている恒例行事なんだとか。
昼くらいにパブを舞台に熱い戦いが・・!

全学生がランダムにチームを組んで
ボキャ、グラマー、ミュージック、有名人、国名、数字などなどのお題に
チームで答えていく感じで。

ヨーロッパの学生は何でも良く知っています。
正直、自分が分かったのって国名とボキャの簡単なやつくらい。
他の日本人の学生と話したけど、日本人は知らないことが多すぎるよねって。
英語も含め、いろいろと勉強しないと。
[PR]
by smile-key | 2005-07-16 22:19 | アイルランド

黙とう。

先日発生した、LONDONでの同時テロに関して
今日学校で黙とうをしました。

ひとつの教室に全生徒が集まって2分間の黙とうでした。
日本でも学生の時に何度かしたけど、
今回はインターナショナルな雰囲気。
それにしても、テロはなんてバカげた行為なんだっ!!
ここアイルランドの新聞でも次の標的はアイルランドとか見出しもあったり・・・
[PR]
by smile-key | 2005-07-15 01:35 | アイルランド

Day Trip!

今回はGALWAYからバスで30分、フェリーで40分のところにある
アラン諸島のイニッシュ・モア島に行ってきました。

見所はたくさんあるけど、ドンエンガス要塞とそこから見る崖。
d0031087_1492374.jpg

ドンエンガス要塞。
d0031087_1501079.jpg

崖。

移動は天気も良かったこともあって自転車をレンタル。
途中、自転車を持っていかれるハプニングもあったけど、
帰りも最終フェリーに間に合って無事帰宅しました。
天気が良いと最高に楽しめる場所です。
でも、この時期は観光客が多かったな。日本人も見かけたし・・・
また行けたら行きたいかも!
d0031087_1544310.jpg

トラディッショナルハウス。
d0031087_1554933.jpg

石いっぱい。
[PR]
by smile-key | 2005-07-09 16:45 | アイルランド

英語について

先週からスペイン人の男の人に英語を教えてもらってます。
彼は間違った発音を直すのが趣味らしくよく自分の発音を直してくれます。

一昨日、同じホストにスペイン人の男の子が来たんですけど
彼も自分の発音を直してくれます。

スペイン人の気質なんでしょうか・・・?!
[PR]
by smile-key | 2005-07-03 21:24 | アイルランド

汚い話ですが・・

お食事中の方、ごめんなさい。
アイルランド全てかどうか分かりませんが、
ここゴールウェイでは道端のそこらじゅうに「う〇ち」が散乱しています・・・。
野良犬・猫が多いというのもあるけど飼い主が拾っていかないのもあるかもしれない。
気をつけていないとうっかり踏んだりしちゃいます!
踏まれた痕跡のあるブツがいっぱい転がってますが
自分は体験したくないんでいつも下向いて歩いていまーす!
締まりのない文章で・・・
[PR]
by smile-key | 2005-06-25 23:43 | アイルランド