カテゴリ:未分類( 6 )

Causeway Coast By Bus Tour

まだ更新してなかったので、今更ながら・・・。

-------------------------

前夜、HostelでLocal BusのTime Tableを見つけたので
ノートに書き留め、観光ルートを綿密?に立ててみた。
Bus Tourって言ってもLocal Busで"by myself"です。
というのも、Summer Seasonはともかく、Winter Seasonは
Tourも無く、Local Busの本数さえも激減するらしく、
主要見所を全て観ようとするとなかなか難しいらしい。
それでも全て観たかったのでもう必死に熟慮っすよ・・・。

さて、見所としては、
・Giants Causeway
・Dunluce Castle
・Bushmills Whiskey Distillery
・Carrick-A-Rede Rope Bridge
の4ヶ所。

最初にやっぱりMainを観たかったので、
朝一でGiants Causewayへ。バスも時間通りに来て、10時前には到着。
天気も昨日の大雨が嘘のように快晴!
ちょっとくねった階段を降りていくと、目の前には荒々しい海。
d0031087_18114689.jpg


ちょこっと歩くと、いつの間にか岩の雰囲気が変わった。
そう!これがGiants Causeway!!!かなり鳥肌もんっすわ。
d0031087_1813760.jpg

d0031087_18132348.jpg

d0031087_18133945.jpg

d0031087_18135283.jpg

d0031087_1816717.jpg

普通じゃ考えられない形状、景色。興奮し過ぎで、写真100枚以上は軽く撮っちゃった・・・。

この後、Giants Causewayのバックにある2つの丘っぽいところに登って景色を堪能。
d0031087_18204558.jpg

名残り惜しくも、バスの時間もあるし次の目的地へ。

Busで5分くらい行ったところにあるBushmills。
ここは世界最古のWhiskey蒸留所、Bushmills Distilleryがある。
d0031087_18273720.jpg

正直ウィスキー党ではないので詳しいことは良く分からないんだけど
DublinのJamesonにも行ってるしね、
"世界最古"なんて聞いたら行かない訳にはいかないでしょ!
早速Tourを申し込んで、待ち時間の間に中をうろうろ。
d0031087_18271447.jpg

d0031087_18275317.jpg

中は残念ながら写真撮影禁止だったはず?
Jamesonよりもかなり詳しく製造過程や方法などをおじいちゃんが説明してくれた。
d0031087_18373286.jpg

Tour終了後は、お決まりのWhiskeyの試飲。
3種類から選べて、12年モノをchoice。
d0031087_184336.jpg

飲んだ感想。

濃い!苦い!熱い?!<`~´>

ってな感じでオレはやっぱりWhiskeyダメだぁって再認識。。。

そのまま蒸留所を後にして、Bus Stopへ。
待ち時間があったので、TESCOで飲み物とチョコレートを購入&街中を散策。
次の目的地は、Carrick-A-Rede Rope Bridge
ここでの見物時間、たった1時間弱。
着く頃にはお客さんオレ一人。運転手さんに行き先を聞かれたのでRope Bridgeというと
近くまで乗せて行ってくれた。
今思えば、これがなかったら終バス乗り遅れてたなぁ、感謝。
到着すると、Rope Bridgeまで歩いて1kmだって。
仕方なくダッシュ。周りに走ってる人なんていません・・・。でもダッシュ!!!
汗だらだらになりながら、Rope Bridgeの手前まで到着。
d0031087_18554669.jpg

d0031087_1856458.jpg

渡る時は見た目のしっかりさより揺れたなぁ。内心どきどき。
d0031087_18561885.jpg

Cliffs Of Moherに似てた。

Rope Bridgeの感想は至って普通。正直こんなもんかって感じだったけど景色は最高。
天気が良いと、対岸側にはScotlandを観ることが出来るとか。

さて、帰りの道もダッシュ。雨も降り始めてしんどくなってきたけどとにかくダッシュ。
苦労の甲斐あってBusにも無事乗車。

最後はDunluce Castleへ。
運転手さんに行って途中で降ろしてもらい、徒歩でお城へ。
崖沿いに建てられたとても雰囲気のあるお城。
d0031087_191031.jpg

d0031087_19101793.jpg

まるで崖と一体化してるような佇まい。
d0031087_19103186.jpg

お城近くの民家に居た可愛らしい子。
残念ながら到着した時間の直前に閉門されていてお城内部には入れなかったけど
周りから見るだけでもヨカッタです。


こうして、忙しい1日が終了。全部の見所を見れたことでかなりの充実感!
明日はDublinへ。Busで行こうかTrainで行こうか結局決められずに床に着いたのでしたー
[PR]
by smile-key | 2006-04-01 23:42

小旅行その3

最終日、朝食後に足早にバス乗り場へ。
CORKからWATERFORDまでバスで約2時間ちょっと。
着いた時に気づいたのが、帰りのバスの時間。
GALWAYにはLIMLICK経由で帰る必要があって、その最終バスが16:50。
4時間ちょっとの滞在時間しかなく、当初の目的だったWaterford Cystal Visitor Centreへ
行くか迷ったけど、せっかくなので行くことにしました。
なぜかこの日はバスが走ってなくて、なくなく徒歩で移動。。
これだけでも大変な時間のロスだろうに・・・

30分くらい掛けてようやく到着。
幸いツアーが2、3分後には始まるようだったので待ち時間無しで見学することが出来ました。
実際に職人さんが作業しているところが、間近で見ることが出来てかなりきちょうな体験。
d0031087_043153.jpg

d0031087_0432884.jpg

乏しいヒアリングでガイドさんの説明を聞いてみたけど、柄を削るときはその線の太さや模様などに分けて作業が分担化されているようです。

一人の人が最初から最後まで削ると思っていたけど、数をこなすには仕方の無いことなのですね。
ここのCrystalはさまざまなスポーツの舞台で活躍しているみたいです。
テニス、ゴルフ、ラグビーなどのトロフィーとして活躍しているとのこと。
d0031087_0441533.jpg

d0031087_0443022.jpg


ここでDragonFishのモニュメントをSouvenirとして購入。
もうちょっと色々見ていたかったけど、まだ行かなければいけないところが残っていたので
名残惜しみながら、CityCentreへ。
次なる目的地はReginald’s Tower。
アイルランドに数多くある塔のなかでも、保存状態が良い塔らしく
中に入ると、博物館になっていました。これにはちょっとショック。もっと当時の状態で保存されていると思っていたので。
でも優しげな男の人が挙動不審な日本人にニコッっと微笑んで丁寧な接客。
ここでもツアー形式で色々紹介してくれるらしく、もうちょっとで始まるので中を自由に観てて的なことを言われたので
ぷら~っと見学。
いつの間にか若い女性の人が説明を開始。
はっきり言って何を言っているのかさっぱり分からず・・・
それでも全4階建ての塔を一つ一つ丁寧に説明してくれました。
中には、トイレや牢屋などなどの跡があったり楽しめました。

足早に塔を後にして、最後のバスに無事乗車。
今回の英語で自分の英語の上達してない加減を痛感させられたけど、まあなかなかの旅だったかな。
次はDUBLIN周辺をせめなければ!!
[PR]
by smile-key | 2005-08-01 00:41

名前が・・・

違うんです!!
何が違うんでしょう?!

d0031087_1204586.jpg

「ミクラ」
「ジャズ」
「ヤリス」


「ジャズ」は撮れませんでした・・・
さて、これはなんでしょう?

「マーチ」
「フィット」
「ヴィッツ」


そう!車の名前なんですね!

こういうのって普通のことなんだろうけど
来た時ちょっとビックリしたんですね。

まあ、それだけなんですけど。。。
[PR]
by smile-key | 2005-06-18 01:16

しんどい・・・

アイルランドに入る時にビザを一ヶ月分しかくれなかったので
先週からImmigrationOfficeに通い続けてます・・・。
何やら、アイルランドにある銀行or郵便局に口座を開設して
残高証明書を出してもらわにゃならんみたいで、
先週銀行は無事に開設したんだけど、
昨日銀行でもらった残高証明書は証明として認めてもらえず。
再度、銀行に行ったら5日後に自宅に送ってもらえるとのこと。

なかなかしんどいです、もう何回Immigrationを往復したことか。
ってな話してもつまらないっすね。。。

来週ビザをもらえることを祈って!!
[PR]
by smile-key | 2005-06-09 00:44

大量!

今日は薬局やさんで、風邪・胃・腹・目等々の薬をまとめ買い!の後は、
駄菓子屋さんにて
亀田製菓(http://www.kamedaseika.co.jp/index.html)の
「スーパーフレッシュ柿の種6個装」&「スーパーフレッシュわさび柿の種」と
「絹どけ醤油揚せん」
を購入!
d0031087_04084.jpg

柿の種はやっぱり亀田さんっすね!
家には常に常備!とまでいかないけど大体誰かしらが買ってきていて台所にあります。
揚せんも小さなころから愛食していて、一度食べると止まらないんですな~)^o^(
ビールとの相性はまさに翼くんと岬くん!!

柿の種はお土産も兼ねています。
どうやら、ヨーロッパの人々は「柿の種」が大好きらしい・・・。
「柿の種」をネタに、ヨーロッパっ子の心を掴んでしまおう計画です。。
となると、もうちょいと買って行ったほうが良かろうかっ^^;
[PR]
by smile-key | 2005-05-18 23:57

前向き思考でいくのだっ

今日は英会話の日だった。
行ってるところはマンツーマンで時間指定は可能だけど
先生指定はダメな英会話デス。

実はちょっと苦手な先生がいて今日はビンゴとなりました・・・。

開始早々から答えに詰まってると明らかにイライラしてる様子が(ーー;)
ビンボーゆすりとか始めちゃって、急かされちゃってる気分になるんさぁ
しまいにはだんだん早口になってくるし。

そこで、冷静に

”Can you please speak slowly?”

とか切り返せれば
良いんだろうけど、案の定まだそんな余裕もない。。

でも、こんな状況なんてアイルランドに行ったらいっぱいあるんだろうし
後ろ向きな考えは捨てていつでも前向きに!!

何はともあれPositive thinkingですなっ(^o^)/
ガンバるのだぁ~
[PR]
by smile-key | 2005-04-21 23:52