京都にて。弐

とうとう最終日。
くたくたで起きるのが辛かったけど朝食はかなりの食欲!
淀屋橋から出町柳まで長い道のり。
もちろん体力回復のために爆睡です、ハイ。


出町柳に到着して銀閣寺へ。
以前一人旅で銀閣寺に来た時はすでに閉館で見ることができなかったので
中学校の修学旅行以来です。
銀閣寺自体は既にボロボロなんですが、何だかやっぱし味があるっ
個人的には金閣寺より銀閣寺の方が好きです!
あと庭園内には何十種類の苔が生えているらしくなかなかキレイ。
中学生の時なんてキレイだなんて思わなかったんだろうなぁ。

銀閣寺を出て、哲学の道を歩くことに。
桜は散り始めだったけど、それがまた良い味出してて彼女と感動ヽ(^o^)丿
途中”ひやしあめ”なる飲み物を購入。
甘苦くて、ちょっとトロッとした感じだけど癖になる味!
これを機会に取り寄せてみようかなー


銀閣寺から二条城に移動。
ここは前から来たかったところで、鴬張りの「キュッキュッ」って音が何とも可愛らしい。
他には徳川幕府最後の将軍、徳川慶喜が大政奉還を行った大広間があって、
「ここで、時代が動いてたんだなぁ」
とか妙にひとりの世界に入ってた・・・。
あとは枝垂桜がちょうど満開!興奮、最高潮\(◎o◎)/!


最後にバスを乗り継ぎ金閣寺へ。
3年ぶりに見る金閣寺だったけど、これはこれでやっぱり迫力がある!
でも、紅葉とのコンビで見る金閣寺の方が良いかな・・
途中、茶室でお茶セットをいただく。
お茶の渋さとお菓子の甘さが絶妙!


ってか、今回の旅、食べまくってた気がするね?
今度行くときは、マイナー寺巡りしてみたいっ!
[PR]
by smile-key | 2005-04-16 23:51 |
<< 前向き思考でいくのだっ 京都にて。壱 >>