カード化。

ちょっと前の記事(4/7付け)になるけど、気になったので一言。

自分は喫煙者じゃないので、ダメージはないですが、
2008年4月1日からたばこカードなるものが全国一斉導入にされるという。
購入時に自販機にカードを入れると生年月日を確認するらしい。
他にも電子マネーの機能もついているらしいけど、どうなんでしょう・・・。

確かにカード化をすることで便利なことも多いけど、最近何でもカード化にすれば
良い的な安直な流れが多い気がします。
またこのたばこカードを作るためには運営センターにわざわざ行く必要もあるみたいで
果たして、普及するのかいささか疑問です。
最終的には利用者がいなくなって自販機撤去とか・・・(-"-)
そうなったらたばこ会社も困っちゃうのは明らか!

例えば新たにカードを作るのではなくて、携帯電話へ機能を追加するとかの方が
よっぽど実用的ではないですか??(Webから登録とか)
契約時に生年月日はもちろん身元がはっきりしているし
お財布機能もすでに付加されてて不可能ではないでしょう。

ちょっと長くなっちゃいましたが、お金の使い方って意味でも
あと3年間で再考する余地ありですなっ!
どうせお金を掛けるなら、喫煙場所の確保とかの方が先決の感じはしますが。。
皆さんはどう思います?
[PR]
by smile-key | 2005-04-11 20:07 | 世間
<< 雨が続いて ドン!ペリッ! >>