アイリッシュダンスを見て来たー

今日はここGALWAYで行われている「DANCE OF DESIRE」www.DANCEOFDESIRE.COMを観てきました。
何でも”A NEW DIMENSION IN IRISH DANCE”とか。
ポスターとかそこらじゅうに貼ってあったりしているので、
かなり期待して良い席を取ろうと早めに並んだりしてみたんです。

気合入れて並んだ甲斐もあって、ど真ん中の席をゲット。
舞台はうーん、お世辞にも凝ってるとはいえない・・・
扇風機やら舞台の骨組みが丸見えだったりして。
まあアイリッシュだからしようが無いのかなととりあえず納得して開演を待ちました。

会場が暗くなってさて、開演!!いきなりいっぱい人が出てきてみんなでダンシング!
まあ、良いんじゃないですかーと観ていたら、
前に座っていた友達が「タップの音が録音だよっ・・」って。
なにぃ!と思いながら注意深く観ていたら、マジで録音。。。
ステップとタップの音が全く合ってないところがたくさんあるではないですか~!
ちょっと納得出来なかったけど、踊りの激しさを出す為の効果なんだろうと
今回は自分を無理やり納得させて引き続き鑑賞。

次にソプラノサックス奏者とシンガーとドラム奏者のセッションが始まりました。・・・んっ?!、、、怪しい、動きが怪しすぎる!特にソプラノサックスのおじさん。
不必要に動き過ぎてる気がするしやっぱり音も合ってない気がする!
歌もドラムも何だかうさんくさい。もうここまでくるとトコトン疑ってしまって、
一緒に観ていた日本人同士で批評しまくってました。

途中からもう金返せ!とか横に居た日本人は言う始末。。
ヨーロッパの学生に聞くと良かったよ!とか楽しめたよ!と言っていたけど
確かに納得出来ないところが多かった。

全体的に踊りに切れが無かったような、みんな疲れているような。
構成もなんかいまいちだったし、衣装もちょっとセンスがない衣装が多かった気がしました。
ひょっとしたら自分が観たのは2軍かもとか考えちゃったり。

最後の方は、男性ダンサー2人が「ハッ!、ハァーッ!ヤッ!」とか
何度も声出して自分に気合を入れているのか観客にどうよっ?
と無理に言わせんばかりでした。

ここまでネガティブなこと書いてるけど、純粋にダンスは楽しめました!
でも、パブとかで見られるダンスの方が個人的には好きかな。
もしこれから観ようとしてる人がいたら、すみません・・・
[PR]
by smile-key | 2005-07-27 01:24 | アイルランド
<< 小旅行その1 クイズしました! >>